へっぽこ母ちゃん、教育を考えてみる(仮)

教育について思うことなど。。。。教育改革、すごいですね。第4次産業革命WAVE到来の中、次世代を担う子供の育成はどうなっていくのでしょう?? 当面は、中学受験記録・情報を2016の記事を中心にUPしたいと思います。ブログ名は悩み中・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※2016

各校まとめ①国府台女子

立地:京成本線市川真間駅より徒歩7分程度
教育目標:「敬虔、勤労、高雅」→「知慧と慈悲」を身につける。
特色:仏教の学習がある。高等部:普通・選抜・美術デザイン・英語の4コース
1学年:160名(小募集80名(中にはー10名程度)、高募集130名)
願書:確か秋頃の説明会でもらえると思います。
※詳しくは学校HP(学校法人 平田学園 国府台女子学院)や資料等参照。変更有かも。

<国府台女子>
○校長先生のお話
 「中堅校としての自覚を持ち、「やればできる」お子様たちをお預かりしています。その、「やればできる」子たちに「できるようになる」教育をしています。」
 と、地に足のついた、すごくいいお話。
「中学受験の偏差値と、出口の結果を見てもらえばわかります」
 ???確か、国府台は高校から入ってくる子もいたはず。その子たちとの比較がないまま、結果だけ見てと言われましても…うーん。
 でも、きちんと自分の学校に来ている子どもたちを見極めていらっしゃるところは、さすが!という感じです。


○施設見学について
 校長先生のお話の中にも「図書館」が売りになっている感じでした。
 学校を改築した時に、図書館を生徒玄関正面に配置したそうです。
 そのおかげか、図書の貸出件数も飛躍的に伸びたとか。
 図書館の中だけはWiFi環境を整えて、調べ学習に役立てているそうです。
 蔵書も多く、私の好きな社会哲学系も充実していました。
 それ以外は、やっぱり千葉。ひろい。しかも立て替えたばかりできれい(2011)。
 素敵な女子校生活を送れそうな予感がしました。プールは外です。


○こちらからの質問について
 ICTに関する質問は、時間がないため今回は聞けず。(校舎回るだけで精一杯)
 それでも高校のカリキュラムについての質問には
 高校担当の先生がわざわざ来てくださり、答えていただけました。
 この学校のカリキュラムの考え方は、
 進路(大学進学)のための基礎学力の徹底が主な柱だということが、よくわかりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット